なちゅ〜派遣OLがアトピー改善のライフスタイルをお届け〜

ハウスダストアレルギー持ちのQOLをワンラックアップさせるブログ

大人になってアトピーが発症してしまう原因【なりやすい人の特徴を5つ挙げてみる】

 

f:id:nal023:20211007144947p:plain

 
 
大人になって、急に肌が荒れてアトピーになってしまった。原因もわからないし何をしたら治せるのかわからない。皮膚科に行くべきだとは思うけど、忙しくてなかなか病院に行く時間も取れないからとりあえず家で治す方法無いかな〜
 
こういった疑問に答えていきたいと思います。
 
 
✔️本記事の内容
 
この記事を書いている私はなちゅは、小学生のころに関節に汗疹からアトピーに。
現在は落ち着いてきているものの。
20代になってから顔アトピーを発症してアトピー歴ほぼ10年。
現在は、月に1度アトピーがでるかどうかにまで落ち着きました。
 
そんな私がやってきて効果的だった方法を解説します。
 

大人アトピーになってしまう人の特徴5つ

 

①仕事が忙しくリズムが一定でない

 
仕事で睡眠時間が6時間以下になっている人は疲労が溜まりアレルゲン物質への対抗力が弱くなってしまう状態です。
 
そうなってしまうと
・身体がアレルゲンに反応しやすい体質になってしまう可能性が上がる
・汚染物質によって汚い大気に肌が汚染されてしまう確率が上がる
 
私の彼は疲労やストレスで肌がアトピーになってしまっていました。
仕事を変えて少し落ち着いたみたいですが、健康に気をつけることはとても大切な事だ
と改めて感じました。
 

②部屋の掃除をほとんどしない

アトピーの1つの原因がダニやホコリ、カビなどのハウスダストです。
掃除をしないとどんどんハウスダストが舞い上がりアトピー発症の引き金になります。
 

③ジャンクフードや肉ばかり食べている

ジャンクフードや添加物によって活性酸素が増えてしまうのが原因です。

活性酸素は肌の老化原因や生活習慣病の原因として考えられているもの。適度な量であれば体内のウイルスを撃退する役目があるが、増えすぎると逆効果になってしまうため注意が必要なんですね。

④保湿してない

アトピーは乾燥肌の延長で発症しやすい特徴があります。男性でも乾燥肌の人は必ず保湿に力を入れるようにしましょう。
 
安価なバシャバシャ使える低刺激のものもあるのでお風呂上がりはしっかり保湿するように心がけてください。
 
私が使っているのは無印です。男女ともにオススメ!
 

⑤何か元々アレルギーを持っている

もし、元々花粉症などのアレルギーを持っている場合はアトピーが出やすい体質です。
そんな方はしっかりと掃除をすることが大切です。とにかくアレルゲンとなる要因を取
り除くことが大事になってきます。
 

大人アトピーを早めに改善する為に大切なこと

 

f:id:nal023:20211008222201p:plain

 
それは、生活習慣の見直しをすることです。
 
できるだけ
・0時までに寝る
・添加物を減らす
・部屋はこまめに掃除する
・保湿する
 
こういった基本的なことをしっかりと丁寧に行っていきましょう。
 
アトピーは色んな原因が重なって発症するものです。だからこそ、発症前と何が変わったのか、ストレスや環境などから見直していくことが一番大事になります。
早い段階で気づけたならなおさら正しい改善をすれば治りも早いです。
 
私が顔アトピーがひどかった当時は、アルバイトの時間が不規則で寝る時間も一定にならずストレスもかなり溜めていた。アトピーとわかっていたものの何をしていいかわからずに時間をかなり費やしてきたり、メイクもできないほど辛い時期がありました。
 
アルバイトを変えてから根本を見直したりしていくことで少しずつ改善していきました。長期戦になる前に、アトピーは治すのが一番良いですね。
 

仕事が忙しくて生活を変えるの難しい場合はどうするのか?

 

ここまで読んだ方はもしかすると、

今の仕事が忙しすぎて変える余裕すら持てない。

そういったことを考えることもありますよね。

 

ですが、一気に全部変えなくても、意識はできるのではないでしょうか

 

例えば、

・コンビニ弁当は週2まで
・週末だけでもしっかり掃除する
 
など小さなことから見直してみてください。
 
繰り返しになりますが
生活改善が大人アトピーにはとても大切です。
 

仕事で忙しくて病院にいけない!

大人アトピーの人が皮膚科に行かずに改善する方法3つ

①市販薬を買って様子をみる

 
どうしても皮膚科にいけないという場合は市販薬で様子を見てみましょう。
 
ヒルドイド(保湿)皮膚科でもらえるものと似ている成分が入ってます。

ヒフメイド油性クリーム 50g ヒルドイド と同じ有効成分&使用感 (第2類医薬品)

価格:1,980円
(2021/10/8 23:27時点)
感想(0件)

・アレグラ(抗アレルギー剤)花粉症などに利用したりします。

【第2類医薬品】アレグラFX(セルフメディケーション税制対象)(56錠)送料無料

価格:2,500円
(2021/10/8 23:28時点)
感想(0件)

 

 

 

 

②ファブリーズなどアレルゲン対策グッズを利用する

 
忙しくて掃除すらもできない状態ならば
簡単に除菌やハウスダスト対策ができるグッズを活用しましょう!
 

ファブリーズ おそうじエイド ハウスダストをまとめて固めるスプレー 香料無添加 本体(370ml)【ファブリーズ(febreze)】

価格:584円
(2021/10/8 23:29時点)
感想(0件)

↑こちらはかなりオススメです。シュッとしたらあとはコロコロや掃除機でとるだけでハウスダストを減らせる優れもの。

 

【店内全品エントリーで最大P10倍】ダニ捕りシート [正規品 / さよならダニー ] 日本製 置いて 集めて 捨てるだけ ダニ取りシートダニ取り ダニ捕り ダニ取り ダニ捕獲シート ダニ退治 ダニ対策 ダニ駆除 ダニ除け ダニとり ギャル曽根 [ 2個までネコポス 3個以上宅配 ]

価格:1,485円
(2021/10/8 23:29時点)
感想(5720件)

アトピーの原因は寝具が大半です。ダニをしっかりと捕獲してくれるシートを入れておくだけでもかなり症状は変わりますよ。

 

③患部はなるべくかかない

アトピーはかくとさらに悪化するのでかかない工夫をしておきましょう!
痒くなったら保冷剤で冷やすなどしてみてくださいね。
 
 
皮膚科に行かずに改善する方法を書きましたが
やはりしっかりと皮膚科でみてもらい
適切な薬で治すことが最短の改善方法なのは間違い無いです。
 
自宅で様子を見ても回復しない場合は先生にみてもらうようにしましょう!
 
 
今回は以上です。
 
なちゅ