なちゅ〜派遣OLがアトピー改善のライフスタイルをお届け〜

ハウスダストアレルギー持ちのQOLをワンラックアップさせるブログ

ぶっちゃけ、ユーキャンのお掃除スペシャリスト講座ってどう?【資格取得までの体験口コミ有り】

f:id:nal023:20211010160823p:plain

おうち時間で部屋を綺麗にする知識をつけられる、お掃除スペシャリストに興味があるけどどんな内容なのか知りたい。本当にユーキャンなら、最短3ヶ月で自宅にいながら取得できるのか気になる!
 
こういった疑問に答えます。
 
✔️本記事の内容
 
・ぶっちゃけユーキャンの
 お掃除スペシャリスト講座ってどうなの?【体験談あり】
・テキストで学べる内容は?
 
 
私はアトピー改善のための環境を整えるために
正しいお掃除術を学んで心も身体も健康を目指そうと始めました。
 
今回の記事では実際にユーキャンのテキストが届いてから二級の添削課題を提出するまで、どんな内容をどのくらいの期間でやったのかを主にお伝えしていきます!
 
少しでもお掃除スペシャリストに興味があり
講座を検討している方は参考にしてみてください。
 
独学でもできるんじゃないの?そんな疑問をお持ちの方は
以下の記事を参考にしてみてください。
 
 
 

ぶっちゃけユーキャンのお掃除スペシャリスト講座ってどうなの?【体験談あり】

 

f:id:nal023:20211010161145p:plain

 

ユーキャンで学習してみて、他の人にこの講座をおすすめしたいと思う?

 
結論から言うと、お掃除が苦手で、掃除についての知識が少なく
どのように場所ごとのお掃除したらいいのかわからない方におすすめです!
 
だが、常にお掃除をしていたり詳しい方には物足りない内容になっている印象。
 
おすすめな理由としては、テキストがわかりやすく、文字や写真が多いので読むのが苦にならないことです。また内容も基礎的な内容を網羅しているのがGOODでした。
 
また、学習する時間が1日で30分ぐらいしか取れない方でもコツコツと学べる工夫があるのが嬉しいポイントです!
 
例えば、学習のテキストはA4サイズでとてもみやすいです。
写真や図がほとんどなので学習している感じがなく継続しやすいんですよね。
 
隙間時間で復習ができるサイトがあるので通勤の時間を活用して復習することができるので働きながら資格取得が目指せます!またこのテストをしっかりと学んでおけば資格は取れるようになっているので安心です。
 
私自身はお休みにまとめて2時間で二級のテキストを終わらせ1日で添削課題を提出できました!!
 
私自身がまず二級のテキストを学習して感じたことは
終わった頃にはお掃除したくなっていた!ってことです。
 
また、一人暮らしのお掃除は基本さえおぼえてしまえば楽にできるということです。
今まで洗剤を買って、、などとやっていましたがホコリがついた程度の日常の汚れであ
ればこまめにお掃除することで乾拭き掃除だけでも問題ないと分かりました。
 
テキストは主に家庭持ちの主婦さん向けなのかな?という印象を受けたので、今後家族を持った際にとても役立つテキストだと感じました。
 
そのため、ご家庭でうまく汚れを落とせないとなやでいる方や掃除が上手にできないと
悩んでいる方、ご家族にアトピーハウスダストアレルギー持ちの方がいる人であれば
掃除が格段にうまくなるので旦那さんにも喜ばれたりしますし、ホコリの少ない清潔な
環境を維持できるようになるかと思います。
 
家族で楽しく掃除ができるようになるのも良いですよね!
 
私は彼氏に掃除方法を教えてあげたくなりましたよ!
 
 

実際にユーキャンのお掃除スペシャリスト講座に申し込んでから課題提出までの流れ

 
①ユーキャンサイトから講座申し込み
 
②申し込み完了メールが届く
 
③発送メールが届く(私の場合は3日後)
 
④同時に学びオンプラスへの案内が届く
(オンライン学習サイトへの登録を行うとオンラインで復習や質問が可能に)
 

f:id:nal023:20211010162108j:plain

⑤テキストが届く(私の場合は4日後)
 

f:id:nal023:20211010161953j:plain

 

 
申し込みからテキストが届くまで一週間以内で完了するので
なるべく早く始めたいという方にも優しいです。
 
テキストは1冊2時間程度休憩なしで読むと
1日で終わらせることができます。
 
オンライン学習のテストも全て回答し添削課題へチャレンジです!
終了したら郵送して完了。
 
かなりスピーディーに資格取得が可能だとわかりました!
 
クリンネスト資格が早く欲しいという方には
おすすめの講座であると感じます!
 
ただ、やはり内容は基礎的なものになっているの
今の掃除をもっと詳しくやりたい!など中級者以上の方には
おすすめはできないと感じました。
 
中級者以上のかたはお掃除スペシャリストよりも
整理収納アドバイザーの方がいいのではないかと感じました。
私は次は整理収納アドバイザーもとってみたいなと思っています。
 
ではここからは
実際にどんな内容を学べるのかを紹介します
 
 

テキストで学べる内容は?

 

f:id:nal023:20211010162416p:plain

 
お掃除の基本メソッドに沿ったお掃除知識が主!
 
・お掃除の5つのメソッドについて
・メソッドごとの解説
・部屋ごとのお掃除方法の基礎ポイント
・各箇所の実践方法
 
ざっくりと上記のような内容です!
 
主に2級のテキストでは、お掃除プランの立て方
季節ごとのおすすめのお掃除箇所、実践の仕方が学べます。
 
いつどれくらいの頻度でお掃除をしたらいいのか箇所ごとの適性と自分の綺麗にしたおきたい箇所を洗い出して計画を立てていく方法も学べたのが私の中での収穫ポイントでした。
 
毎日やっていたところは週1〜2回でも大丈夫なんだ!
みたいなことも新しい発見です。
 
また、リビング・キッチン・トイレなどの日常的な汚れにはほとんど洗剤は使わなくて
も毎日コツコツやれば大丈夫であるということも分かりましたね。
今後は、洗剤を無駄に買うことがなくなりそうです。
 
そして一級のテキストでは主に実践方法の解説がされています。
動画があるのも分かりやすいです。
 
掃除の順番・ポイント・使う道具など
1つ1つ解説がされているのですぐ真似できるのが嬉しいポイント。
 
自己流で掃除をして変色させてしまったりする失敗もなくなります。
大事なポイントを抑えた上で時短のお掃除術を学べますね。
 
 

まとめ

 
結論、ユーキャンのお掃除スペシャリストを学んでよかった!
 
掃除に対する考え方や感じ方がかわり
汚れを落とすのが楽しくなってきた。
 
あとは一級取得に向けて実践をしながら添削課題を終えるだけです!
 
注意点としては
すでにお掃除が得意な方や詳しい方には
向いていないと感じました。
 
ですが、
クリンネスト資格が欲しい方は受講してみるのもありかなと感じます。
 
 
今回は以上になります。