なちゅ〜派遣OLがアトピー改善のライフスタイルをお届け〜

ハウスダストアレルギー持ちのQOLをワンラックアップさせるブログ

アレルギーの根本改善法を自分で身につけて生活の質をUP!1ヶ月でクリンネスト資格は取得できるの?ユーキャンのクリンネスト資格に挑戦!

 

こんにちは!

 

アトピー改善の

お掃除OLなちゅです

https://www.instagram.com/re.naturalife/?hl=ja

 

私はハウスダストアレルギー・アトピー持ち

部屋にいる時でも鼻が詰まったり咳が出たり

 

肌がかゆくなったりと、

日常生活から肌荒れや

アトピーに悩んできました。

 

 

f:id:nal023:20211007144947p:plain

 

そのくせ、アレルギー体質なのに

お掃除が嫌いだったので

 

一人暮らしをしていると

掃除したのに次の日にはまた元通り

 

両親が遊びにくると

アレルギーあるんだから掃除しないと

よくならないんだから・・

 

なんて言われる始末。

 

そんな大雑把お掃除嫌いのなちゅが

おうちのハウスダストゼロを目指し

お掃除のプロになることを決めました!

 

 

f:id:nal023:20211007145218p:plain

 

でも、アトピー敏感肌改善には

スキンケアや食事改善が多いのに

 

なぜ、お掃除?

 

と思いますよね。

 

今日は私が

お掃除プロになろうと思った経緯と

 

ユーキャンの資格講座を受けようと思った理由を

お話ししていきます!

 

□お掃除が苦手、

うまくいかなくて悩んでいる

 

ハウスダストアレルギーに悩んでいて

どうにかして改善したい!

 

□掃除ができるようになって

アレルギーを自分でコントロールしていきたい

 

□自分でも日常から

お掃除できるようになりたい

 

このように思っている方に向けて

 

ユーキャンのクリンネスト資格について、

内容、どんな風になれるのか?

 

をお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

なぜ、アトピー改善にお掃除のプロなの?

 

そもそもアトピーを改善するのに

よく言われているのが、

 

正しいスキンケアや食事ですよね。

 

確かにそれも大事なのですが

ハウスダストアレルギーや

花粉症などを持っている私は

 

スキンケアよりも根本の

体質がアレルギーに反応しやすく

 

まずは365日生活する家の環境から

変えていくことが根本の生活改善に

繋がっていくと感じたからです。

 

現代ではPM2.5など汚染物質に汚染されはじめ

アレルギー体質でない人まで

環境変化によってアレルギーを引き起こし

 

肌荒れを起こしてしまう

大人が増えているのです。

 

なぜなら、車の排気ガス

カビの抗体を吸引することが多くなると

身体からIgE抗体が増えてしまうからなのです。

 

IgE抗体とは・・・

 

 IgE抗体は、即時型アレルギーを起こすのに重要な物質と考えられており、食物アレルギーや、蕁麻疹、アトピー性皮膚炎でのかゆみや、喘息発作等に関与すると考えられています。アレルギー性疾患はその免疫反応の多様性よりI 型からⅣ型のタイプに分類されている。なかでもI型アレルギーはIgE依存型と呼ばれ、IgE が大きく関与するアレルギー反応である。IgE の血中濃度アトピー性アレルギー患者において有意に高値を示すので、気管支喘息、皮膚炎、鼻炎などの場合、アトピー要素の有無を調べるのに有用とされる。  

引用元:日本医学臨床検査研究所(https://www.jcl.co.jp/pickup/2013

 

要するに、汚染された環境や

カビホコリなどに囲まれた部屋にいるだけで

 

アトピーの痒みを

発症しやすい状況になってしまっている

 

ということなんです。

 

だからこそ!

いくらスキンケアで保湿を頑張ったり

 

毎日、頑張って食べ物に気をつけていたとしても

かゆみやアトピーやアレルギーが改善に向かわない

 

だからこそ、日常生活の根本から

予防をしていかないといけないということです。

 

食事・スキンケア・環境

 

この3つのバランスを

保っていくことが重要であるんですね。

 

だからこそ、

 

まずは「自分の住む環境」から

快適にしていく工夫をしていくことで

 

生活の質まであげていこうという目的を持って

お掃除のプロを目指すことにしました。

 

人生でお掃除をしないことはないですし

 

これから結婚したり、子供ができた

家族ができた時でも

 

生活の質をあげていくことができたら

一石二鳥ですよね。

 

アレルギーがあるなら尚更

自分自身で対策をしていくことが

とても重要になってきますよね!

 

一人暮らしでは正しい掃除方法がわからない

 

クリンネスト資格挑戦までの

 

筆者の掃除レベルは

 

・酸性系と塩素系は

   混ぜたら危険なのは知っている

 

・とりあえず、床は

  水で拭いておけば綺麗になるはず

 

・掃除機で吸ったらお掃除完了

 

こんな感じで

ほんとにお掃除の知識もゼロ!

 

一人暮らし歴は

9年ほどなのですが

 

自分で掃除をする

時間の余裕がなかったり

 

仕事に追われてしまって

また今度にしようと思い

 

結局年末にまとめてやるか

嫌になってやらない、、

 

そんなふうに過ごしてる事が多く

 

・急に友人や恋人を呼べない

・朝、なぜか鼻が詰まって

 その日一日が辛く薬を飲む

 

・仕事で体調が優れないと

 痒みがいきなり出てかいてしまう

 

アトピー性皮膚炎が一向に改善しない

 

こういった悩みをずっと抱えていました。

 

だからこそ、

正しいお掃除の知識をつけるのは

大切だと感じています。

 

クリンネスト資格ってなに?

 

クリンネスト資格は

「お掃除のスペシャリスト」を

名乗ることができる資格です。

 

ハウスキーピング協会では

効率的なお掃除のための5つのメソッドを習得し、家庭や仕事にこれを生かし、アドバイスできるのがクリンネストです。

と説明されています。

 

クリンネストのミッションは「空間を清潔に保つ」こと。

 

クリンネストを習得することのメリットは

 

・効率的なお掃除方法がわかる

・お掃除が楽しくなる

 

結婚準備や今後の仕事に活かすことも可能ですし

主婦としても役立つ資格になっています。

 

資格の級とその内容は?

 

クリンネスト2級では

『お掃除の考え方』 をメインに頻度、動線

洗剤、道具、汚れの見極めができるようになります。

 

クリンネスト1級では

拭き方や掃除機のかけ方、洗剤や道具の選び方など、

プロの時短で効率的なお掃除のしかたを学び

実践していく事ができるようになります。

 

また、1級を取得することで

「お掃除スペシャリスト」としての

 

肩書きを取得する事ができるので

家事代行の仕事などで活用することができます!

 

どうやって資格を取得するの?

 

資格を取得する場合は

 

ハウスキーピング協会で講座を受講する

 

②ユーキャンなどの通信講座で添削を受けて資格を取得する

 

どちらかです。

 

どこで受講するのがいいの?

私が資格をとる上でどこから

資格取得しようか悩みました。

 

結論、私はユーキャンを選びました。

 

理由としては、

一度の支払いと講座を受けて添削課題を行えば

クリンネスト1級まで取得できるから。

 

 

ハウスキーピング協会は、2級と1級によって

支払いがどちらも発生します。

 

二級:受講料 25,300円(テキスト、認定料込み)

受講時間:6時間

受講方法: オンライン or オフライン

1日で取得可能

 

一級:受講料 33,000円(テキスト、認定料込み、資材なしコース)

受講期間:最大1年間まで

受講方法:オンライン

 

ユーキャンでは

二級・一級:39.000(テキスト、資材ありコース)

※資材なしコース 34,000

受講期間:最大1年間

受講方法:オンライン

 

1つの講座で一級まで資格取得が可能

 

独学でも可能なんじゃないか?

お金をかけてまで学ぶ必要ってあるのかな?

と一度は悩むことってありますよね。

 

確かに、お掃除については

自分でも学ぶことは可能ですよね。

 

しかし、この「お掃除スペシャリスト」

の資格を取得するためには

 

必ずどこかの講座を

受ける必要があるとわかり

 

独学では資格の取得は

難しいという事がわかりました。

 

もし、「お掃除スペシャリスト」

という肩書きが必要ない場合

 

であれば独学で学ぶことで十分かと思います!

 

ですが

 

証拠として資格が欲しいという方は

通信講座などで資格取得を目指すことがオススメですね。

 

私自身は、資格として持っておきたいと

感じたことから、受講を決めました。

 

1ヶ月でどれだけ変わるか挑戦

 

f:id:nal023:20211007144805p:plain

 

これからクリンネスト一級に向けて挑戦し

アトピーに快適な暮らしを自分で作っていきます。

 

・1ヶ月で資格は取得できるのか?

・どんなことが学べるのか?

 

・どれだけ、お掃除技術が変わるのか

・生活環境は変化していくのか

 

リアルタイムで更新していきます!

 

次回は、

届いた教材の内容など

記事を書いていきますね!

 

なちゅ